花江夏樹さんのファンがなんか色々書くブログ

声優の花江夏樹さんのファンが推し活やら自分のことやらについて書くブログです。

好きなものと好きなものを合わせて幸せなーむー、とは中々いかないもので。

SolidS vol.1と4らへんのネタバレが含まれます
※花江くんや里津花の話は恐らくほぼ入らない
※ただのめんどくさいオタクの愚痴




眠れなくてミュージカル音楽を聞き漁っていたんですよ。(ミュージカル鑑賞も趣味の一つ。最近全然行けてないけど。)

キャンディードの一幕終わりの四重唱がどうしても聞きたくなってDVD引っ張り出してきて聞いたら、今度はウェストサイドストーリーのトゥナイト五重唱が聞きたくなって……
いやあ、どっちもバーンスタイン作品だけど、この「果たして彼らはこれからどうなる?!」てきな場面でそれぞれ違うメロディを歌わして重ねてきてそれぞれの思惑を表現するあれがめっちゃすきなんです。
こういう感じで一幕が終わるのってミュージカルで定番の演出だけどいいよね。レミゼラブルのワンデイモアとかならわかる人多いかな……。




ウェストサイドストーリーを聞いてて、そういやSolidS4巻に出てきましたねって思って。
で、初めて聞いた時からずっともやもやしてたことを書きなぐってすっきりしようのコーナーです。


事の起こりは1巻なんだけど、
1巻で翼と大ちゃんが待ち合わせの時、大ちゃんはドヴォルザーク新世界より第4楽章を聞いていたよね。ベタだけど「これから新世界に足を踏み入れます〜」っていう演出なんかなとは思ったけどまあそれはいいんだ。

翼が大ちゃんのイヤホン外して
「何聞いてたんだ? クラシック?
リャードフ? ストラヴィンスキー
メジャーに走ってドヴォルザークとか。」
と訊ねるじゃない?

私『音漏れでモロにわかるだろ……』
って思ってしまって。
だって新世界よりで一番有名な第4楽章だよ? 日本人がドヴォルザークと言ったらで真っ先に思い出す新世界よりだよ???

いや、わからない人もいるとは思うし作曲家と曲名が一致しないとかあるかもしれんけど、
でもリャードフやストラヴィンスキーの名前を知っててドヴォルザークに「メジャーにはしって」という枕詞を付けてるわけだからそれなりにクラシックの知識はあるってことよね?
流石に新世界よりはわかるだろ……


いや、でももしかしたら辛うじてクラシックって分かるくらいにしか翼の耳には音が聞こえなかったのかもしれないし、
リャードフ、ストラヴィンスキードヴォルザークらへんが元々大ちゃんがよく聞くラインナップの中にあってそれを知った上で候補としてあげたのかもしれない。




と、まあ納得を一応した後に4巻を聞いたわけですよ。


翼、ウェストサイドストーリー知らない???
高校の音楽の教科書載るような作品だし(実際載ってたし授業で見たぞ)、曲とタイトル一致しなくても翼くらい教養ある子なら名前くらいはわかるんじゃ???

あと大ちゃん「ウェストサイド」って略してたけどあれは作品名出したらまずいから変な略し方したんかな?(まだバーンスタインの死後50年経ってないし)
普通ウェストサイドストーリーって最後まで言わない?
え、私の周りだけ?
ともやもやしたりなんだり……


……とここまで書いて自分のめんどくささに吐き気がしてきたwwwwwwwwww






作品内で自分の好きなものに触れてもらえるのは嬉しい反面、自分の中の警察が取り締まりを始めるので困る。。。

バレエ10年弱やってたから某花江くんが吹替したバレエをモチーフにしたアニメ映画も警察が警備に出動したし(でもあれは割とよく出来てたと思う。もちろん現実味のない話だしファンタジーではあるけど、例えば水溜りの上でジャンプして飛沫を上げずに着地するとかは着地のイメージするのにすごいいい感じだと思ったしそれなり以上のバレリーナなら出来そう)。
野球好きだからダイヤみてても警察が巡回してるし(でもダイヤもよくできてるんだよな)。

……と、カッコの中にあらわれてるとおり、そのジャンルを知ってるからこそなるほどよくできてるって思えることもあるんよね。。。



しかしそう思えるのも私の中にある型にハマった場合であって、そこからはみ出しているとどうにも受け入れるのが難しいと感じるのは私がきっと頑なだからなんだろう。


ミュージカル大好きマンだからなのか、○タミュはどうにもミュージカルだと思えなくて3期が怖かったりする。
いや、あれはどちらかと言えばレヴューでミュージカルではないと思うけど。
1期がめっちゃ違和感すごくて、でも2期でちょっと受け入れられるかなって感じになって(歌への入りが若干だけど自然になったとか色々)、でも最終話で色々うーん……ってなって結局苦手意識が戻ってきたという。

スタ○ュに思うところは沢山あるのできっとまた別で書く機会があると思う。



うーん……某ミュージカル俳優さんのCD聞いてたら眠くなってきた。
おはスタまで寝よう……