花江夏樹さんのファンがなんか色々書くブログ

声優の花江夏樹さんのファンが推し活やら自分のことやらについて書くブログです。

江口さんありがとうと思った話。

先に一番言いたいことだけ話すと「こんなに多忙なのにエジソン引き継いでくれて江口さんに感謝してもしきれない」っていう話です。

 

 

***

 

 

ナナライを見に行って大変感動して、

「江口さん、先月は篁志季だったのに今日はしっかり六弥ナギだったなあ…声優さんってすごいなあ……」

と思った後、

「あれ……来週は殿弥勒では?」

「ちょっとまって、4月~6月までTrignalツアーやってなかった……?」

「今月末ブルフェスのライビュ見に行くけど確かそこにも名前あった……」

と気づいてしまった。

 

そういえば、うん、エジソン2週に一回くらいのペースで代打出ている気がする……

お忙しい方なのは知っていたけど、改めてイベントスケジュールを見て、毎週土曜日2時間の生放送を引き受ける余裕は本来どこにもないよな…と思い知った。

 

***

 

「さすがにエジソン休みすぎ」という意見を目にしたことがある。

確かに、メインパーソナリティーを称しているのに隔週でしか出てこないのは普通に考えてどうだろうと思われても仕方ないと思う。

でも、私は「2週に一回でも無理くりスケジュール都合をつけて出てくれてるんだ」という考えで……

 

なんというか、これはあくまで憶測なのだけれど、エジソンのパーソナリティ交代は割と急な話だったんじゃないかと思う。

少なくとも、「一年以上前から決まってました」ってレベルではないと思うんだ。

前々から決まってたにしては、江口さんの土曜夜のスケジュールがあまりにも多すぎるもの……(ナナライとかは2年前くらいから?……7月7日がアイナナにとって特別な日で、それが土日に被る日に会場を抑えるには1年前じゃ絶対間に合わないと思うんだよね。大きいイベントは2年前とかからスケジュール抑えてそうよな。。それに1年前から決まってたなら、二年前から決まってたイベントが集中する夏は避けて秋から交代~とかできたと思うんだよ。だから結構バタバタで決まった話だと思ってる。)

急なパーソナリティ交代だったとして、まあ思い当たる原因はなくはないんだけどそれはちょっと今回置いておく。

 

「毎週土曜に二時間の生放送番組、ゲストも幅広い層からくる」ってなると、任せられる人って本当に絞られてくると思う。

しかも「花江夏樹日高里菜」から交代して違和感が少ない人ってなると、若手~中堅くらいである程度以上の知名度の声優さんになると思うし、でも、若手である程度以上喋れて、どんなゲストが来ても対応できて、しかもそれを結構急に頼まないといけない、ってなるとものすごい後任探し難航したと思うんだよ。。。

しかもその条件に当てはまる人って土曜なんかイベントに引っ張りだこな訳じゃないですか……

だから引き受けてくれた江口さんにすごく感謝をしてる。だって後任が決まらなければ最悪エジソンが無くなることだってあったかもしれないもの。

エジソンが本当に大好きで、りなちゃんと話すときの花江くんの声色も、ゲストさんが仲良しさんだったときのはっちゃけた感じも、真面目な話するときも、エジソンフラッシュのニュース読み上げる声もほんとにほんとに大好きだったから、後任が誰になっても納得できないかもしれないって思ってたけど、江口さんって発表あったとき「よかった、安心して任せられる人だ」って大泣きして。。。

 

きっとこれから先もしばらくはイベント被ってお休みになること多いと思うしその分大西さんとコミュニケーション取っていくのも時間かかると思うけど、ゆっくりでも少しずつ「えぐにしのエジソン」を作っていってもらえたらなあ、と思いました。

 

***

 

しっかしナナライ見てて思ったけどさあ、今をときめく大人気声優たちにあのクオリティのダンスさせるってどんだけ練習時間取ったんだどうやってスケジュール確保したんだ……