花江夏樹さんのファンがなんか色々書くブログ

声優の花江夏樹さんのファンが推し活やら自分のことやらについて書くブログです。

ダイオケメモ※途中。続きはまた書く。

2018年2月11日(日) ダイヤのA The ORCHESTRA @中野サンプラザ

の、レポと言えるのかよくわからない自分用メモ。

注1:基本的に記憶力はよくないので記憶違いや事実の誤認がある可能性が高いです。
注2:私が沢村世代の中の人たちが好きなのと、あと座席位置の関係で御幸世代の中の人をあまり見れてません。
注3:基本的に愚痴が多めの人間です。
注4:小中高でクラリネットコントラバスブラスバンド管弦楽の経験は一応ありますがそんなにガチガチにやってたわけでもないので意見や指摘がとんちんかんな可能性大いにアリ。



【舞台のセッティング】
f:id:butterflystongue:20180212004305j:plain
ざっとこんな感じだったと思う。
正直管楽器の並びはちゃんと見えてないからまじわからん。
ホルンは音がその辺からしたから多分その辺。

私の座席が昼夜ともに5~9列目の結構下手だったので
上手側に並ぶ御幸世代の中の人たちはちょっと見えにくかったかな。
中野サンプラザのステージが高いこともあり、舞台の奥はマジで見えなかった。


【昼夜共通 全体の流れ】
※インストの曲名まったくわかってないのでほんとごめんなさい

15分の幕間を挟んだ2部構成でした。
オーケストラの演奏とアニメの映像を合わせて、物語冒頭から秋大までを追っていく感じ。

◆1部
・沢村と御幸の影アナ
「マウンドの指揮者はキャッチャー」みたいな流れからの指揮者紹介、指揮者百石さん入場

・オケで1曲やる

OxTでてきてふぁいふぃんふぉん

・おーいしさんが声優陣を呼び込み
・キャストの自己紹介と簡単な一言
・主に櫻井さんが進行、本日の構成のかんたんな説明
・「ごゆっくりお楽しみください」的な感じで声優陣退場

・まずは今日の中の人出演者のキャラ1人ずつにスポットを当てた映像+演奏

・そこから、1部では稲実戦前夜までのところをやる


・幕間15分 幕間のはじめとおわりに影アナあり(御幸と沢村)

◆2部
・朗読劇からスタート
・朗読劇の後、軽くキャストトーク

・稲実戦からまた演奏+映像

・秋大優勝のあと、映画みたいなエンドロール

・アンコールでOxT出てきて一曲

・声優陣呼び込み、締めのトーク

・最後にぶらんにゅーぶるーを全員でやって全演目終了


【朗読劇の大体の内容】
脚本は一部を除き昼夜全く一緒。
それに合わせてオーケストラがBGMや効果音(降谷のガーンの音とか、倉持が沢村にプロレス技かけるときのギューーって音とか)を生演奏する。

昼→沢村以外全員燕尾服で登場、遅れて沢村がユニフォームで登場
夜→沢村以外全員ユニフォームで登場、遅れて沢村が燕尾服で登場

※セリフはニュアンスです
※話がもしかしたら前後してるかも……大体、大体こんな感じと思っていただけたら……

落合コーチからオーケストラコンサートのチケットを7枚もらって、じゃんけん大会して勝ち残った7人が今回やってきたという設定。
金丸「俺は東条の代打。『ももクロがライブやった場所に行ける』って喜んでたのに熱出しやがって。(風邪引きやがってだったかも……)」
春市「最近別メニューで投手練習してたし、疲れが出たのかもね。」

倉持か川上(ごめんどっちか忘れた)「そう言えば沢村と降谷は?」
金丸「あいつと俺席離れてたからわからないんすよ」
川上「降谷は俺の隣で爆睡してたからなー」
無言で息を潜めていた降谷「寝てません……!ちゃんと聞いてました……!」
降谷はトイレに行こうとして迷っていた模様。

遅れて沢村、皆と1人だけ違う衣装で登場。
沢村「オーケストラの皆さんの真剣勝負の場なんだから正装で望むのが当然でしょう?!!」
※昼の部のみ、「高校球児の正装はユニフォーム」的なセリフが入る

沢村うるさい、的な注意を御幸、倉持から受けるも反抗する沢村。でも川上が注意すると素直に聞く。
御幸「なんでノリの言うことは聞くんだよ?」
沢村「ノリ先輩は我が青道高校野球部の尊敬すべき先輩ですから!!」
御幸「俺も先輩なんだけど」
沢村「キャップは別!!」
倉持「沢村、俺は?」
沢村「例外!!!!」
ここでだったかな?倉持が沢村にプロレス技(首締めるやつ)かけてそれに合わせてパーカスが「ぎゅうううう」って音が鳴るやつ鳴らしてたやつ

沢村が夜遅くまで勉強したオーケストラ薀蓄を披露(語源など)したあと、みんなオーケストラって聞いたことある?という流れに。
春市「子供の頃、地元でやってた子供コンサートに兄貴と行ったことがある。チャイコフスキーくるみ割り人形とか、ホルストの惑星とか。」
川上「ホルストの惑星は歌詞付けてカバーされたりもしてたけど、あれもいいよなあ。」
7人の中で他にオーケストラ聞いたことがあるのは降谷のみ(北海道いたころの学校行事)。
(確か)御幸「その時何を聞いたんだ?」
降谷「全部寝てた……! でも、今日は起きてちゃんと聞いてた。どーーん!って、すごかった……!」

川上が、楽器には詳しいよ!的な流れで、楽器紹介パートに。
川上が楽器名を言うとその楽器がアドリブで音を出す感じ。
川上「いやーーほんとオーケストラってすごいよなーー」

ひとつひとつの楽器が役割を持って一つの音楽を作り上げる様は野球と共通するという話に。
誰か「キャッチャーのサインによって俺達も守備位置変えたりするしな」
春市「キャッチャーのサインの意図を読み取ってこそ最高の守備ができるもんね」
金丸「小湊、俺達も自主練頑張ろう。帰ったら素振りするぞ!」
降谷「寮まで走って帰ります!」
2年生誰か「やめとけ!」

秋大がんばるぞー!おー!
みたいな感じで朗読劇終了。


※※続きはまた後で書きます※※